フォト

いくつになったの

親戚さんのブログ

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月20日 (木)

お知らせです(*^_^*)

~お知らせ~

11月29日にしながわ観光協会と品川区の主催で「第3回 お宝発見 つまみぐいウォーク」が行われます。約10kmを歩きながら、試食したり買い物をしたりガラポンで楽しんだりするイベントですが、今回会場の一つ「荏原南公園」でBCRN の譲渡会をさせていただけることになりました。

当日は数頭の保護犬、もしくは卒業犬と会うことができます。BCRNのこと、ボーダーコリーのことを知っていただく機会でもありますのでぜひお越しください。
またフリマや募金活動も行う予定でおりますのでご協力いただければ幸いです。
イベントの詳細です。
http://www.tokyuensen.com/80/ensen/recomend/0810_10/


            --当日の注意事項--

会場近辺に駐車場がありません、東急 旗の台駅より徒歩で来るか 車で来られる方はすこし離れた(徒歩10分ほど)街道沿いの駐車場を利用してください。 
ワン連れは すごい数になりそうなので出来るだけご遠慮ください。
「つまみ食いウォーク」に参加希望の方は事前に登録が必要です。
雨天決行です♪

****************************************************

是非、お近くの方はのぞいてみてください。

さて、我が家のレオンくんは・・というと毎朝・・私の下手くそディスク

投げに付き合ってくれて・・追っかけてくれています。m(__)m

今朝は、ここ一番の冷え込みで・・河川敷の草・・霜がおりていまし

た。みなさんのところでは、散歩から帰った後のワンちゃんのあし

どうしてます?

我が家では、玄関先の水道で足を洗ってから家へと入るのですが・・

さすがに、ここ数日より冷たくて・・足を洗うとき・・レオンも冷たいのか

逃げちゃいます(>_<)

ぬるま湯用意してあげたほうがいいのかな~??(^。^)y-.。o○

これから、本格的に冬モードですsnow

みなさん、わんちゃん達・・風邪に気をつけましょう(^_-)-☆

参加してます!!皆さんのご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへぽちっとよろしくねc(>ω<)ゞ

2008年11月16日 (日)

是非、読んでください!

知人から転記しました。
是非多くの方に読んでもらえるとうれしいです。
********************************************
********************************************
昨年10月からの1年間、
犬と人との出会いや絆を伝えてきた作家、森絵都さんの「君と一緒に生きよう」

今回は保健所で殺処分される犬たちを取り上げた最終回「救われない命たち」
皆様に紹介させて頂きたいと思います。

愛犬家の方、もしくはそうでない方にも、
これを機に動物たちのおかれた現状を知っていただければ…と思います。

動物に優しい国、日本。
1日でも早くそう呼ばれる日が来ることを願って。。。

君と一緒に生きよう ~最終回~
『救われない命たち』 

8月の末、私はこの連載最後の取材として某施設を訪ねた。
捨て犬や迷い犬が収容されるセンター、俗にいう保健所だ。

人との出会いで救われた犬の話を伝えつづけた1年だった。
が、それはごくごくひと握りの幸運な例にすぎず、大多数の捨て犬は救済を待てずに死んでいく。
その現実に直面しつづけた1年でもあった。

私はもう1年前のように単純な気持ちで、犬との生活を人様に勧められない。
簡単に犬を飼う人は簡単に捨てる。飲み物に毛が入るから、との理由で犬を手放す飼い主がいる。
不妊手術をしていない飼い犬に何度も子犬を産ませ、
そのたびにセンターへ持ちこむリピーターがいる。
そんな話を聞きすぎた。

人間の気まぐれで飼われ、捨てられ、センターへ収容された犬はどうなるのか?

最後にそれを伝えてこの連載をしめくくりたい。

犬の不幸を書くのはつらい。読むのもつらいと思う。無理強いはできない。
けれど、できれば目をそらさないでください。これは遠い世界の惨事ではなく、
私たちの社会の片隅に常にある茶飯事なのだから。

その建物は人気のない土地にひっそりとあった。足を踏み入れると、敷地内の空気は重かった。
これは私の感傷のせいかもしれない。

午前9時半、センター職員の案内で犬の収容場所へ通された。
どうか、いませんように。祈りもむなしく、檻(おり)の中には多くの犬がいた。
恐怖で表情を失っている犬。
所在なげに徘徊(はいかい)している犬。
尾を振り寄ってくる犬。その多くは飼い主に捨てられた犬たちだ。
中には首輪をつけた迷い犬もいるけれど、
飼い主が現れる犬は全体の2パーセント程度にすぎないという。

だから、死んでしまうのだろう。
今日ここにいる犬たちも、飼い主が迎えにくると信じたいけれど、
そう信じて救われるのは私だけだ。
実際問題、彼らは数日後に葬られる。その現実を噛(か)みしめながら、
1頭1頭の姿を瞳に刻んでいく。

歩みを進めるにつれ、檻の中にいる犬たちに残された時間は減っていく。
収容されたばかりの犬は一番手前の部屋に入れられ、日を追うごとに奥へ、
奥へと移動させられるのだ。
収容期間は自治体によって異なるが、最も奥の部屋へ行きついたその日が彼らの命の果てるときだ。

奥へと進むほどに私の足も重くなる。鼓動も速まる。殺処分の時刻が近づいていた。

犬の保護に携わる方々のお陰で今回は特別に許可が下りたが、
通常、殺処分の現場へ部外者は立ち入れない。
どこのセンターでも見学できるのは死の一歩手前までだ。
理由は「規則だから」の一点張りで、なぜそのような規則があるのかと尋ねたところ、
「あまりにもショッキングで見せられないため」との声も返ってきた。
「あまりにもショッキング」な方法で犬たちは殺されているわけである。

その日、処分対象の成犬は12頭いた。どの犬も元気で若々しく、
毛並みもきれいで飼い犬となんら変わらない。
彼らだって捨てられるまでは誰かに飼われていたのだ。
今、この瞬間も飼い主が迎えにくるのを待っているかもしれない。

しかし、迎えは現れない。死へ直結する最後の部屋にいた彼らは、
リモート操作で動く壁により、否(いや)応なしに通路へ追われていく。

最後までいやがり、逃げまわっている白い犬がいた。
白熊(しろくま)みたいにもこもことした中型犬。
人懐っこそうなその犬も、ついには通路へ追いやられた。
今度は通路の壁が動き、12頭をガス室へと誘導する。
人の手を一切介することなく、彼らは処刑場に収納された。

ガス室はステンレス製の四角い箱型で、側面にはのぞき窓がついている。
その窓から見える12頭は皆、ひどく混乱しておろおろとしている。
ここはどこ? 何が始まるの? 恐怖と不安で息が荒い。

炭酸ガスの注入が始まると、ますますその息は荒くなる。
そして彼らはがくがくと痙攣(けいれん)を始める。1頭、また1頭と倒れていく中で、
さっきの白い犬が窓ガラスを隔てた私たちの存在に気づいた。
助けを求めるようにやってくる。最後の力をふりしぼって窓ガラスに前脚をかける。
目が合った。死にたくないと全力で訴えている目。

ごめんね。私には心で謝るしかできなかった。ごめんね。助けてあげられない。
あなたの名前もわからないから、誰にも伝えてあげられない。

これだけ鮮明な死を前にして何もしないのは、私が殺しているのも同然だ。
そう思いながら犬たちの絶命を見届けた。

炭酸ガスの注入から数分後には、どの犬も動きをなくしていた。
苦しみ、あえぎながらみんな死んでしまった。

「なぜせめて安楽死をさせてやれないんだろうね」

殺処分から十数分後、職員のひとりがガス室に入り、12頭の臨終を確認していった。
1頭1頭きれいに横たえ、両手を合わせるその目は濡(ぬ)れていた。

「毎回、涙が出る」

多い日には30頭以上が処分を受けるという。
それが日本各地のセンターで毎朝くりかえされている。
一方でペット産業は大いに栄え、インターネットのオークションでは1円から犬が取引されている。

この社会は果たして健全だろうか。私たちは子供に「命を大切にしましょう」と言えるのか。

生きたい。そう叫んでいた犬の瞳を脳裏に焼きつけ、今後も考えつづけたい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

参加してます!!皆さんのご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへぽちっとよろしくねc(>ω<)ゞ

2008年11月11日 (火)

お土産(@_@)

先日の日曜日・・

いつものように、河川敷でディスクの練習兼ねての散歩に

行きました。日曜日は野球でグラウンドが占領されている

ので、なんとか隙間を見つけ広場で遊びました。

相変わらず、投げが下手な私(ー_ー)!!

3.4回に1回うまく投げれるかな?それなのに健気にディスクを

追うレオンくん。。。ありがとうbearing

銜えて「取ってきたよ~♪」で戻ってくるレオンの顔・・・うれしそう~

下手な私に付き合ってくれて・・ありがとう(^_-)-☆

Img_4308

そうそう・・お題の「お土産」とは・・

帰り道、やたらと足元をきにするので見てみると

Img_4337 ひっつきむしが・・レオンの足の毛にからみついていました。coldsweats01

取るときめっちゃいたかったわ~(>_<)

だんだん、寒くなり散歩も辛い時期ですが、レトリーブしてくれた時の笑顔がみたいので・・・がんばるからねhappy01

参加してます!!皆さんのご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへぽちっとよろしくねc(>ω<)ゞ

2008年11月10日 (月)

救いたい!助けてください。

四国のブリーダー崩壊でひどいめにあっているワンちゃん

たちです。多くの人に知って・見てもらいたくて知り合いから

転送しました。

是非、見てください。

人と動物との共存を・・「NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ」

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »