フォト

いくつになったの

親戚さんのブログ

無料ブログはココログ

« トレーニング7回目 | トップページ | トレーニング8回目 »

2007年11月16日 (金)

トイレのしつけの悩み

我が家のレオンくんは、日中誰もいないので、一人ぼっちでお留守番しています。

我が家に来て、約4か月がたちます。

少し大きめの4か月よりブリーダーさんより購入して飼い始めました。

日曜日ぐらいしか、日中いないので・・トイレのしつけが・・いまいちうまく進みません。

サークル(70cm×100cm)の中でほとんど過ごしています。トイレトレー(41cm×56cm)

を入れています。80%は成功しますが・・はみ出すことが多いのと・・寝るスペースで時々

排泄をしてしまいます。Img_1749

(日中いないので半分開放状態です。)

はじめに「もー」と怒っていたから・・私たちが見ない時に排泄する

ことが多い。珍しくちゃんとしていると思い「えらいね」と声をかけると「ビックリ・・」した様子

を見せます。そしてそそくさとフリースペースへ移動します。ほめて餌を与える間もなく・・。

今はちゃんと勉強してほめるしつけをしていますが・・トラウマになっているのでしょうか?

トイレ時間を書きとめて・・食べたあと・運動したとなど閉じ込めてみましたが一向にする気

配なし・・20分経って出ない時は、仕切りをはずしています。

Img_0268(これが仕切り です)

フリスビーなど大会で、排泄させないためにも・・しつけたいんですが・・なかなかうまくいか

ない・・根気でしょうか?散歩時でも排泄しないように・・行く前か帰ってからと思うにですが

まだまだ・・それもできない。最近は、散歩中はトイレをするすきを与えず・・・走っているん

ですが・・・今度はトイレを家でしなくなりました。(特に大)

昨日、1日大便しませんでした。どうすればいいのでしょう。(´∩`。)グスン

誰か、アドバイスお願いいたします。Img_1748

(教えてU^ェ^U ワン! )

悩める我が家に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

« トレーニング7回目 | トップページ | トレーニング8回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

始めまして!ブログ村から飛んでまいりました^^
トイレについてちょっとアドバイス(参考になるかはわかりませんが・・・)

●レオン君は去勢していますか?もし、交配させる気がないなら去勢してあげるとマーキングはほとんど無くなりますよ。(去勢済みでしたらごめんなさい)過去に♂を飼った事がありますが、おしっこの回数は断然減ります。

●トイレ褒め用オヤツなど近くに置いておき、排泄→オヤツ(すぐのタイミングで、時間が経つと何に褒められてるかの意味が無くなります。)をあげる&褒める声がけを必ず見ている時はする。
失敗は無視。絶対叱らない。

●外での排泄、OKにしてみてはどうでしょうか?
私は2頭共小さい頃から教室に通わせていますが、『外でも、家でもトイレを出来た方がいいでしょう』と教わりました。1番はコマンドで排泄できればいいのですが、人間同様急にしたくなることもあると思うので完璧には無理かもしれませんが・・・。
大会などではマナーを問われる事が多いと思うのでなんとも言えませんが、たとえば長時間移動した後、外でトイレできない子だったら我慢し続け可愛そうな気がします・・・。
ただし、外もOKにした場合、外ではご褒美は特に必要ないと思います。(外の排泄で褒められた=外ですると褒められる!と思うかもしれないので)自然でいいと思います。
オシッコ後は水をかける、フンは拾うなどの処理をすれば問題ないのではないでしょうか?

●後は観察と管理に限ります。今まで数ヶ月出来なかった事が数日で出来るようになるか?・・・と考えて少し気長に頑張ってみて下さい。

私の知人は2歳になってもトイレトレーニングが出来ていないワンコを飼っていますが、とても大変そうです・・・ワンコの人生十数年トイレ問題に悩ませられるのは人間もワンコも苦痛ですよね・・・。

あと、排泄の失敗で怒ると隠れてするようになります。排泄の場所を『トイレトレー』と決めたのは人間なだけで、ワンコにはそんな習慣は基本ありませんよね。排泄で叱ると、排泄=叱られる図が出来上がってしまうらしいです。自然界にいたら排泄場所なんてどこだっていい訳ですから。
でも、今は人間と生活してるので『場所』を教えてあげることですよね^^

ボーダーは賢いですから、良い事も、悪い事もすぐ覚えます。
なんでもそうですが、トレーニングは気長に!
言葉が通じない分、今まで教えてこれなかった分、1日管理できない分の時間はかかると思いますが、年をとれば取るほど覚えが悪くなりますから今が頑張り時!
失敗が重なってイライラしてもグッとこらえて気長にねー。

と、あんまり参考にはならなかったかもしれませんが(^^ゞ しかも長々と・・・(^^ゞ
頑張って下さいね♪

コマンドでするようになるといいんですけど・・涼音はうまくいきませんでした。
涼音は家の中でも外でもします。なので雨の日は楽です(笑)
涼音のサークルも狭いので、トイレトレーも小型犬用の小さいのではみ出ることもあります。
フリーにしている時にちょっとの間に部屋でされたことも多々あります。
トイレの躾はずっと見ていられればいいのですが仕事があると難しいですね。
年末年始などの長期休暇に頑張ってみて。
焦らずのんびりとね。

フーままさんへ

ありがとうございます。
その通りですね。イライラすることもあるけどぐっとがまんして・・今乗り切りたいと思いました。去勢は今後する予定です。
がんばります(ガッツ)。

なつさんへ

そうですね。あまりこだわりすぎない方がいいのかも。気長に・・と思いつつ・・考えてしまいますが・・やはり気長にがんばります。
ありがとうございます。

こんにちは!初めまして
我が家にも1歳になる男の子ボーがいます。
参考になれば…と思い初コメントさせていただきました!
☆一番覚えやすいのは『寝起き』といわれてますので、寝起きにトイレサークルに入れて、排泄したらすぐに普段はあげない特別なご褒美(おやつ)をあげるようにしてみる
☆寝るスペースのほうに毛布・ベッド等を置いてみる
犬は寝場所を汚したくないという本能を持っているので、ベッド等ではしないはずです
☆可能なのであればお留守番サークルを広くし、そのサークルの中にクレート(バリケン)をいれてトイレと寝る部屋を完全に別にするというのもいいと思います。始めの内はサークル全体にシーツを敷き詰め(トイレが確立してきたら小さくしてもいいと思います)、クレートには毛布等を敷き、レオン君にとって安心できる心地よい寝場所となるよう工夫してあげます。
ただ、毛布とかを噛んで食べたりするのであれば敷かないほうがいいと思います。
☆家の色々な場所で隠れてしてしまうのであれば、トイレが確立するまでレオン君の様子を見れるようフリーにする部屋を狭くすることが必要だと思います。(例:リビングだけとか)
ただ、気にして見すぎると緊張して排泄しないことがあるので注意です

我が家の場合は、コマンドでも排泄できるようにトレーニングしています。
夜クレートで寝かせているので朝起きたらシーツを敷いたサークルに移し『ワンツー』のコマンドで排泄させています。ご褒美は『サークルから出すこと』と『フード』です。
ペットシーツはワイドサイズを使っていますが1枚でははみ出すことがしょっちゅうあります。家の中でフリーにしているときはサークルにペットシーツを2枚か4枚敷いてトイレとして使っています。
サークルは幅119×奥行95×高さ93cmを使っていて留守番時は半分のスペースにトイレシーツ2枚を敷いています。
私も、普段仕事で家をあけるので、トイレトレーニングは仔犬迎えた次の日からの連休に徹底してやりました!
もちろん、うまくいかないことおあったし、失敗したこともあります。
時間はかかるかもしれないですが、やっぱり『できるだけ失敗させない』『タイミングを逃さない』『大げさなくらい褒めまくる』『怒らない』が大事かなと思います。
お仕事もあって大変だと思いますが、レオン君は必ず覚えてくれると思います!
長々と書き込んでごめんなさい。

我が家も7ヶ月くらいまでトイレには苦労しました。健太も涼音ちゃんと同じで、家の中でも外でもおしっこもうんちもします。

今の一日のトイレサイクルは・・・
朝起きたらすぐ散歩。散歩中におしっこもうんちも出る分だけ全て出します。
その後ゲージの中で夕方までお留守番。ゲージにトイレを入れておきますが、最近はしないようです。8ヶ月齢まではおしっこを1,2回分していました。
夕方のお散歩で、またおしっこもうんちもたっぷりします。
夜は寝るまでリビングや廊下を自由に過ごしますが、その5時間くらいの間におしっこを1回くらいします。
寝るときはゲージからトイレを出しています。

このサイクルになったのは8ヶ月齢くらいからです。
どこでもいつでもおしっこやうんちをして困りましたし、いまだに気をつけないと食糞もあります。
ただ、家や車から外に出てすぐにおしっこをするのが分かっているので、お店に入るときなどは前もってさせておけば中ですることはありません。

最初ゲージで失敗していた頃は、トイレシーツに健太のおしっこの臭いをわざとつけておいたり、トイレの位置を変えてみたりしました。
時間はかかりましたが場所も覚え、今ではほとんど失敗がありません。

長文で失礼しました。

のあかあちゃんさんへ
はじめまして・・
色々アドバイスありがとうございます。
あせるのでイライラするということなので・・
がんばって長~い目で、TRYしていきたいと思います。

健太ママへ
そうですね、こだわりなくして・・
レオンとの信頼関係築きつつ・・進めていきます。

いつかみなさんのわんちゃんたちにみたいになることを、祈りつつ「忍」でがんばります。
色々ありがとうございます。
感謝・感激です。

↑うん、僕も外での排泄はOKにしてあげた方がいいと思います。逆に家の中の方がしにくいんじゃないのかな?(特に大は)
あとはやっぱりご褒美、怒らないを心がけて根気よく頑張るしかないのかな~と思います。
確かに日中居ないのは難しいですね。

大変なのよく分かりますよ~
あんずは、5ヶ月になる4日前に我が家に来たので
ショップに長くいたのです。食事と排泄と寝るのも同じ場所だったという環境だったせいで
どこにでもしちゃって大変でした
最初に病院で、トイレトレーニングは普通の子よりかなり長くかかりますよ、
根気よくやってください、と言われました
ほんと長~くかかりました‥
4ヶ月以上かかったかな つい怒ったりしたからということもありますが
今でも、気がつかないでシート片付けていないと次のを、バスマットととかにしちゃうことありますが
それ以外は今は、コマンドのワンツーでほとんどできるし
庭と家を自由に行き来していても、家の中に入ってトイレでする子です もちろん、外でも出来ます 
皆さんがおっしゃるように、私も外でも出来るようにした方がいいと思いますよー
散歩中は、重いけどペットボトルに水を入れたのを持ち歩いて、住宅街や公園の中でした場合はお水をかけてます
場所によっては、100均で買った小さなスプレーに入れた消臭剤をかけています
我が家は、ルイがデッカイので量も多いから必要なんですー‥

じっくりやれば必ずうまくいきますよー
頑張ってくださいね

Katucockさんへ
トイレ・外中OKにして
気長に・・・なるべく・・いやいや
怒らないようにがんばります。


メイビーさんへ
ありがとうございます。
うちも、トイレシートの上で平気で寝てしまうほど。。まだ区別がついていない様子。
色々としていますが・・寝るスペースに防寒よういタオル敷いてあげたんですが、今日もそこで排尿を・・・がまんで静かに回収して朝からお掃除しました。気長にするしかないと・・・がんばります。(苦笑)

アドバイスではありませんので・・・
とりあえず我が家の豆Sは・・

トイレの躾と一緒に外でする事が多くなり
「中ですると怒られる」
「外では怒られない」
になってしまい今ではほとんど
中ではしません。
トイレをモヨウすると
吼えて知らせるので外へ連れて行きます。
我が家、夫婦共稼ぎで
豆Sはずっと留守番ですが
その間は我慢しているようで
ケージのなかでしてもいいように
床が二重になっているものを使っていますが
絶対に中ではしません。
決して良い事では有りませんが
部屋でしてしまうよりはいいのかな・・・・
と思っています。
現在豆S、11ケ月です。

遅くなりましたが・・・
O-MAMEKOMAME さんへ

うちでも、余程でない限り私たちの前で
家での排泄はしません。
留守番中など・・トレーで賢くしています。(ほめたくてももめれない*.*」
なかなか・・難しいもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431951/8774019

この記事へのトラックバック一覧です: トイレのしつけの悩み:

« トレーニング7回目 | トップページ | トレーニング8回目 »