フォト

いくつになったの

親戚さんのブログ

無料ブログはココログ

« お友達Part2 | トップページ | トイレのしつけの悩み »

2007年11月12日 (月)

トレーニング7回目

トレーニングを始めて・・かれこれ1ヶ月ちょっと経ちました。

最初、悲壮な気持ちでかけつけ始めましたが・・・・

なかなかですが、色々ちょこっとしたアドバイスをもらうことで

うまくいったりして・・・今は前ほど悩むことが少なくなりました。

(トイレ問題は相変わらずですが(_ _|||) 。

今日のトレーニングは、教室内で今回グレードアップした「ウエイト」

です。今まではリード持った状態でしたが・・・・今回はリードを手から

離しての「ウエイト」です。最初。。すぐ立ち上がってしまい・・・

仕切りなおしばかり・・でもめげずに・・・数回繰り返すことで・・

レオンの周り一周することができました。(今日のレッスンでは

誘惑材料である・・レオン兄と娘も一緒なんです。)Img_1463

後半は、みんなで外での・・誘惑あるときのレオンの散歩状況を

みました・・・案の定すごい力で引っ張って誘惑側へ行こうと必死。

そこで、登場「チョークチェーン」Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

さすがにチェーンをつけるとき嫌がり・・ふたりがかりで装着しました。

一発先生に、刺激を受けたレオンくんは行くことを必死でこらえていました。

途中私がリードを持ってのコントロール・・・はやり緊張しますね。

誘惑側に行こうとするのは、やはり続くので時々刺激を与えつつ・・

散歩を終えました。このときの写真があればいいんですが・・私も必死なので

誘惑たちは・・自分の気になるところへうろうろするので・・・・・

1枚も取れていません。(´∩`。)グスン

教室に戻り、レオン兄の強い要望にてゴールデンの「レトくん」を呼んで

他のワンチャンが側にいての「ウエイト」の練習しました。

最初は、一向に聞く耳持たない感じで、行かせないようにするのに

必死| ̄ω ̄A;アセアセ 。

おやつを持っての指示へ・・・これも効果半分です。よほど気になるらしく

近寄ろうとしていました。・・でも、諦めず指示出し続けようやく指示を聞いて

「ウエイト」をかけて、レト君がレオンの周りを一周することができました。

これで今日のレッスン終了です。Img_1514

教室のゴールデンの「レトくん」2歳の男の子。

今日もがんばったレオン君と私に・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

« お友達Part2 | トップページ | トイレのしつけの悩み »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

初めましてこんにちは!
先日は私のHPにコメントを残してくださってありがとうございました。
レオンくんは我が家のルークの親戚さんになるのですか!?
綺麗な子なので、なんだかとても光栄です。
どの犬が共通の御先祖になるのでしょうか。また教えてください。
リンクですが、こちらこそ、登録させていただいてもよろしいでしょうか。また教えてください★

レオンくん順調に成長してますね。
コックは何でもおやつで釣って覚えさせたので
おやつ無しだと言う事聞いてくれない事もあります。
コックも引っ張り癖ひどいのでチョークチェーン気にはなっていたのですが、効果は有りそうですか?

レオン君頑張ってますね~^^
やっぱりチョークは効果あるんですね。
すみれも、呼び戻しを教える時スパイクチェーンを使って
『ガツン!!』とやられました。
いまだに、スパイクを見ると逃げるし、
付けると とってもオリコウさんに歩いてくれます。
ほんとは、そんなの付けなくてもちゃんと歩いてくれるといいのですが…

色々誘惑があると『待て』も難しいですよね^^;
うちも諦めず気長に頑張ります。

レオン君ファイトです!
やってやれ!

健太もハーフチョークを付けるだけで、
引っ張りが1/4くらいに減ります。
おやつでつっといて、ぴやっと首にかけます。

(^.^)ゆえさんへ
さっそく遊びに来ていただきありがとうございます。
早速、リンクさせてもらいますね。ちなみお父さん側のおじいちゃん・おばあちゃんが一緒です。


(*^_^*)katucockさんへ
コックくんも引っ張りグセあるんですね。
チョークチェーンの威力はすごいですよ。
今は教室だけですが、あれから5日たちますが
だいぶ横に着くようになりました。
ただ、他のわんちゃんみると突進するので・・
毎日使うことに更に効果UPかも。


(^.^)すみれママへ
すみれちゃんもですか・・・
確かに、ここまですることが・・レオンにとってどうかと考えることがあります・・自然体がいいのかと・・でも人前にでる限りはある程度と思って今は、教室に通っています。うちはまだ呼び戻しもまだなので・・これからですね。
すみれママは、こなつちんもあるので・・さらにですね。(苦笑)気長にいくしかないですね。
追伸;この前、親戚さんみていたら・・遠いけどすみれちゃん?と同じみたいです。(笑顔)


(^.^)健太パパへ
なるほど・・やっぱり最後は食べ物ですね(笑)
がんばるど!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431951/8876857

この記事へのトラックバック一覧です: トレーニング7回目:

« お友達Part2 | トップページ | トイレのしつけの悩み »