フォト

いくつになったの

親戚さんのブログ

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

おもちゃ

Img_1745 新しく購入したパンダの

おもちゃをレオンに・・・・

Img_1744

めちゃ興味津々です。(気に入ってくれたのかな?!) 

Img_1747

早速、カミカミ( ̄ー ̄)ニヤ..

引っ張って遊んでいます。

Img_2012

3.4日後・・・悲惨にもパンダくんの綿が出てきてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

1週間ももたなかった・・パンダのぬいぐるみに・・・・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月26日 (月)

トレーニング補習1&初体験!

土日は、私のPTAソフトボールの試合のため

レオン君ほったらかしだったので・・・・

本日休みを返上してレオン君と遊びました。

午前中は、トレーニング補習1です。

今日は、レト君と散歩に出かけました。

Img_2016 娘も一緒だったので、行きたいモードがサクレツフゥ(o´Å`)=з

帰りは、レト君を先頭に歩いてみた・・・さらに行きたいモード

サクレツです。・・・・・・・・

もう一度、「ヒール」の位置を真横につけることと・・

がまんさせることを宿題として・・・本日終了!!

引っ張るので、チョークチェーンを貸し出ししていただき

次回まで、しっかり覚えさせることになりました。

(レオン \(>0<)/ がんば~ )

トレーニング終了後、お昼タイムだったので、

娘と一緒に、ドッグカフェなんぞでランチしようーと

ナビを頼りに、何とか到着!!(⌒_⌒; タラタラ。

Img_2046 (私たちのランチ!!まあまあ美味しかった)

残念ながら、レオン君はフード以外食べさせたことないので

みるだけ(´∩`。)グスン(ごめんね)

その後は、ランがあったので外へ出てみた。

ミニチュアダックス・キャバリア・チワワ・ミニチュアシュナウザー

が来ていました。初めて参加のレオンくん恐る恐るランの真ん中へ

Img_2050 Img_2051 みんなが、寄ってきました。レオンは少しビビッていてしっぽが

下がっていました。どうするのかな~と見ていると・・・・1頭のキャバリア

に吠えられ追っかけられ回っていました。(合わないのかな?)

遊び方がわからず・・・臭いをかぎにいっては、逃げていました。

ビビリ犬レオンににほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月22日 (木)

9ヶ月になりました。

我が家にやってきたレオンくん。

今日で、9ヶ月となりました。

Img_2011

只今、基本トレーニング中!

私も一緒に勉強することで、

ともに成長??しています。

今後は、フリスビーやアジリティ

など・・色々とチャレンジしていく

予定です。

応援してね。∪o・ェ・o∪ワン♪

Img_1977

すっかり・・・幼さが抜けて

凛々しくなったでしょ(●♡∀♡))ヾ☆*。(親ばかです)

これからも応援よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月20日 (火)

トレーニング8回目

今日で、コースのトレーニングは終了。

今日も、外でのトレーンングです。

レオン兄・娘も同行しました。やはり・・・行きたいモードで

強くひっぱります。またまたチョークチェーンの登場!!

Img_1963_2最初に、強めに指示を与えると・・・しばらくはがまんしている。(笑)

でも、足が踊っているようです。じだんだ??かわいそうかなと

思うぐらいに我慢している(^.^)って伝わります。

  でも、心を鬼にして・・・離れたら強めに指示を与えます。

2次に、教室に戻りレト君登場です。すれ違いに「シット」「アイコ

ンタクト」の練習です。すれ違う時後ろにレト君が行くのが気に

なるらしく・・・なかなかシットできず・・・数回チャレンジ!!(^v^)

でも、さすがボーですね。数回でクリアです(●^o^●)

これが、普段でもできればいいのになあ~。

1  今度は、「シット」「ウエイト」で私がレオンから離れて指示☜

その周りをレト君が歩いて我慢できるか・・・チャレンジ(^^♪

最初は、気になりやはり立ち上がる・・・が・・何回か繰り返すこ

とで習得・・最後は、我慢できてクリア(^◇^)!

レオン君かしこい!!

トイレもこんなに行けばいいのになあ~(苦笑)

一応は、今日で終了ですが・・・もう少しだけ続けることにしまし

た(追補です)。でも、はじめに比べるとすごく我慢を覚えたように

思います。ネジが外れて、コマンド聞けないこともありますが・・・

しつけは気長に・・とご意見通りあせらずがんばっていきます。

年明けて、またレベルアップのトレーニングにチャレンジしよう

かな?!(教育ママゴンみたいかしら\(◎o◎)/!)

お疲れレオンくんに愛の手を♡

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月16日 (金)

トイレのしつけの悩み

我が家のレオンくんは、日中誰もいないので、一人ぼっちでお留守番しています。

我が家に来て、約4か月がたちます。

少し大きめの4か月よりブリーダーさんより購入して飼い始めました。

日曜日ぐらいしか、日中いないので・・トイレのしつけが・・いまいちうまく進みません。

サークル(70cm×100cm)の中でほとんど過ごしています。トイレトレー(41cm×56cm)

を入れています。80%は成功しますが・・はみ出すことが多いのと・・寝るスペースで時々

排泄をしてしまいます。Img_1749

(日中いないので半分開放状態です。)

はじめに「もー」と怒っていたから・・私たちが見ない時に排泄する

ことが多い。珍しくちゃんとしていると思い「えらいね」と声をかけると「ビックリ・・」した様子

を見せます。そしてそそくさとフリースペースへ移動します。ほめて餌を与える間もなく・・。

今はちゃんと勉強してほめるしつけをしていますが・・トラウマになっているのでしょうか?

トイレ時間を書きとめて・・食べたあと・運動したとなど閉じ込めてみましたが一向にする気

配なし・・20分経って出ない時は、仕切りをはずしています。

Img_0268(これが仕切り です)

フリスビーなど大会で、排泄させないためにも・・しつけたいんですが・・なかなかうまくいか

ない・・根気でしょうか?散歩時でも排泄しないように・・行く前か帰ってからと思うにですが

まだまだ・・それもできない。最近は、散歩中はトイレをするすきを与えず・・・走っているん

ですが・・・今度はトイレを家でしなくなりました。(特に大)

昨日、1日大便しませんでした。どうすればいいのでしょう。(´∩`。)グスン

誰か、アドバイスお願いいたします。Img_1748

(教えてU^ェ^U ワン! )

悩める我が家に

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月12日 (月)

トレーニング7回目

トレーニングを始めて・・かれこれ1ヶ月ちょっと経ちました。

最初、悲壮な気持ちでかけつけ始めましたが・・・・

なかなかですが、色々ちょこっとしたアドバイスをもらうことで

うまくいったりして・・・今は前ほど悩むことが少なくなりました。

(トイレ問題は相変わらずですが(_ _|||) 。

今日のトレーニングは、教室内で今回グレードアップした「ウエイト」

です。今まではリード持った状態でしたが・・・・今回はリードを手から

離しての「ウエイト」です。最初。。すぐ立ち上がってしまい・・・

仕切りなおしばかり・・でもめげずに・・・数回繰り返すことで・・

レオンの周り一周することができました。(今日のレッスンでは

誘惑材料である・・レオン兄と娘も一緒なんです。)Img_1463

後半は、みんなで外での・・誘惑あるときのレオンの散歩状況を

みました・・・案の定すごい力で引っ張って誘惑側へ行こうと必死。

そこで、登場「チョークチェーン」Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

さすがにチェーンをつけるとき嫌がり・・ふたりがかりで装着しました。

一発先生に、刺激を受けたレオンくんは行くことを必死でこらえていました。

途中私がリードを持ってのコントロール・・・はやり緊張しますね。

誘惑側に行こうとするのは、やはり続くので時々刺激を与えつつ・・

散歩を終えました。このときの写真があればいいんですが・・私も必死なので

誘惑たちは・・自分の気になるところへうろうろするので・・・・・

1枚も取れていません。(´∩`。)グスン

教室に戻り、レオン兄の強い要望にてゴールデンの「レトくん」を呼んで

他のワンチャンが側にいての「ウエイト」の練習しました。

最初は、一向に聞く耳持たない感じで、行かせないようにするのに

必死| ̄ω ̄A;アセアセ 。

おやつを持っての指示へ・・・これも効果半分です。よほど気になるらしく

近寄ろうとしていました。・・でも、諦めず指示出し続けようやく指示を聞いて

「ウエイト」をかけて、レト君がレオンの周りを一周することができました。

これで今日のレッスン終了です。Img_1514

教室のゴールデンの「レトくん」2歳の男の子。

今日もがんばったレオン君と私に・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月10日 (土)

お友達Part2

今日のお友達紹介は・・・

時々、朝の散歩であう・・ブリタニー・スパニエルの「メロくん」8ヶ月

メロ君が、レオンに突進してくるので・・いつもおっかけっこで

逃げ回るレオンです。

最初は、リードをつけていたんですがあまりにもクルクル回るので・・

レオンをノーリードにしてフリー状態に(*゚▽゚*)

Img_1625

今日は、夕方の散歩で会いました。いつものごとく走り回る2ワンでしたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ 。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 今日もポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月 8日 (木)

トレーニング6回目★レスキュー

久しぶりのUPです。まとめてUPしたいと思います。

先日6回目のトレーニングへ行きました。

最初は、「シット」「ウエイト」「ヒール」復習です。

今日は、外でのレオンの反応を見たいとのこと。。・・。。

いつもは、レオン兄と娘がいますが、学校と保育園にて今日は、私のみの参加です。

カメラマンがいないので今日は写真がありません。

レオンと先生と外へ・・・。出発!!

レオンくんは外に出ると、周りが気になって仕方がありません。

途中先生と交代して、声の掛け方のタイミングを教わりました。

いつも、「ヒール」を意識して左手に力が入り過ぎているとアドバイス。

最終ゴールは、右手のみてリードコントロールすることと言われ・・・

次回までの宿題・・左手に力を入れすぎないこと・・。

私の足よりレオンの体半分でているので・・・つい左手で「ヒール」と

引っ張ってしまう・・・めりはりつけなきゃね。(難しい~)

Img_1736 トレーニングの写真はないんですが・・レオンのお気に入りの場所?!です。

 

「BCRN」BORDER COLLIE RESCUE NETWORK

全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした、非営利のネットワークボランティア団体です

ご存知ですか?私も登録しました。

できることは、限られていますが・・・少しでも力になれればと思っています。

さっそくですが・・・・関西地区もOKのレスキューです。

ボーダーコリーの里親さんを探しています。
愛称:「クロ」・オス・9才 (愛知県)
人懐っこく大人しい仔です。子供が好きで、人に吠えたり噛みついたりは絶対しません。

写真や詳細はhttp://www.whitecat.jp/animal/8811.htmlまで・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッと応援よろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年11月 3日 (土)

トレーニング5回目

今日は、5回目のトレーニングです。Img_1440

今日も「アイコンタクト」「シット」「ウエイト」「ヒール」の練習です。

Img_1453どうしても、部屋ではアイコンタクト取れても外にでると誘惑が多くなかなかアイコンタクトが取れないので大変(_ _|||)

一歩一歩「シット」「ヒール」の訓練です。

Img_1486レオン兄も「ウエイト」の訓練。おおw(°0°)w オォー すごい!ちゃんと聞いているよ♪

   

Img_1517

 後半は、教室のわんちゃん。ゴールデンの「レトくん」と対面です。他のわんちゃんとの関係を見たいとのこと。レト君2歳ぐらいとのこと・・・とっても、人懐っこくかわいいです。(*´ー`*)ウットリ

   Img_1565

レオンは、レト君と遊びたくてしかないようです。めっちゃ行きたいモードで引っ張られました。

Photo_2 ここで、初めてですが引っ張りを抑えるために・・・チョークチェーンの登場!!

なんか、緊張してしまいました。

使い方により、首が絞まってしまうと聞いたので余計に緊張しました。でも、2.3回刺激を与えることでだいぶ引っ張ることを止めました。恐るべしチョウークチェーン (*□*)ビックリ!!

Img_1557_2最後は、何とかレト君がいても指示を聞いてくれて・・アイコンタクト取ることができて今日のトレーニングは、終わりです。

ワーイ♪報告です。

あの車酔いするレオン君が、教室までの25分間・・・吐くことなく車に乗れました。(慣れてきたのかしら?!)\(^ ^)/ バンザーイ

がんばったレオン君に・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »