フォト

いくつになったの

親戚さんのブログ

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

お友達

ある夕方の散歩のとき・・・

娘と私とで河川敷までいきました。

なかなか思いっきり走らせあげれていないからと思い・・来たのですが

周りには、人やわんちゃんがいるのでノーリードはできません。

どうしょうか、考えながらトレーニングの復習していると

近所のマルチーズのももちゃんが登場!!

Img_1247 かわいいねヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

Img_1360次に登場は。。レオン兄!友達との遊びの帰りだとか・・

リードを引っ張られはしゃぐ二人?!

Img_1254_3 でも、ももちゃんが気になりすぐ戻ってくる。

Img_1336ももちゃんは・・大きいレオンが勢いよくくるのですこし引いています。(めっちゃ臭いかいでいました(o´д`o)=3 )

Img_1384最近、暗くなるのが早いですね。(すっかり秋から冬モードですね)

レオンは、あまり自由に走れなくてつまんないだろうけど・・

今日は、これで終わり( ̄▼ ̄|||)

また、時間作ってランへ行こうね!('O'(ー^*)chu♪

なかなかUPできていませんが

応援お願いしま~す。・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。

2007年10月26日 (金)

ドッグランσ(゚ー^*) トレーニング4回目

  3日前に、レオンくん無事に8ヶ月を迎えることができました。

\(^▽^)/ ぉめでとぉ~ 。体重も13KGとなりました。

今日は、レオンパパとママが一緒に休みが取れたので(何ヶ月ぶりかしら?)

午後から堺の海とのふれあい広場のドッグランへ行きました。

2 (どこ行くの?と不安気味のレオンくん)

レオンパパとサッカーで遊んだよ!v(*'-^*)ゞ・'゚☆

Img_1196ボールを蹴る準備をすると・・伏せて構えます。

Img_1197

よーく、狙ってd┤*`・ェ・´*├o ぐ

Img_1198_2

Img_1199_2    あれ?(o゜ー゜o)??

ここのランは、小型犬とフリーの2箇所に分かれていました。レオンは小型犬ではないなあと思いフリーの方へ・・・でも今日は平日でからか・・小型犬の方は、テリア犬やプードル・マルチーズなどがいましたが・・・フリーの方はレオンだけで・・貸切状態でした。すこしつまんなかったかな?ランの外の方が広く・・・そこでもレオンパパにボールを蹴ってもらい走り回っていたレオンくん。 Img_1216Img_1218

1走り回った後・・ひと休憩のレオン君・・ん?タンポポかな・・?

Img_1223のどが渇いたので水を飲んで海とのふれいあい広場を後にしました。

今日は、夕方4回目のトレーニングです。

Img_1224この1週間をトレーナーの先生に話し・・・今日の目標は「ウエイト」です。復習で「シット」「ヒール」をした後、「ウエイト」一歩ずつ離れ・・・「ウエイト」指示したままレオンの周りを1周まわるのが、ゴールです。

Img_1227 最初は、レオン兄や娘の誘惑もあり集中力がきれつつも時間内になんとか1周まわれることができ、今日は終わり(*^-^*) ニッコリ☆

今日は、午後からですが満喫??レオン君は疲れたかな?

くるまよいですが・・堺の方行くまでに1回吐いちゃいましたが・・・あとの移動は・。・・

無事に吐くこともなく車に乗れました。ツンツン♡ ( ^▽^)σ)~O~)アハハ;;

がんばったレオン君に・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月20日 (土)

雨の日の散歩

また、アップするのが遅くなりました。(⌒_⌒; タラタラ

昨日は、朝早く起きて河川敷でおもいっきり走らせてあげよ~

^0^と思い意気込んで起きてレオンと外に出たら・・・・”雨が””

「えっ ( ̄ロ ̄lll) ガビーン」どーしようかな~と悩んでいたんで

すが、今日は、残業で夜も散歩に行けないのでかわいそうか

なあ~と思い、小雨でもあったので傘差しながら散歩に行き

ました。(でも、歩くだけで河川敷には行っていません( _ _ )......o)

Img_1147 かさの存在を知るレオンくんめっちゃ気になるようです。(目がクリクリになっています。)

Img_1157

歩いていると・・・・かさに飛びつこうとしているのか・・・私に飛びついてきました。

Img_1153  かさを閉じて、近づけると「ガブッ」とかみついてきました。(_ _|||)

かさを持っての散歩は難しい。

今日の夕方早く仕事が終わったので、河川敷でサッカーをしてレオン君と遊びました。

明日は、町内会の運動会です。レオンはお留守番です。退屈だけどごめんね\(>0<)/ 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月18日 (木)

トレーニング3回目

昨日のことです。3回目のトレーニンがありました。

今回も、レオン兄と娘とで参加しました。

最初、いつもより落ち着きがなく・・トレーニングに

集中できない感じのレオン君。

200710171746000(カメラを持っていくのを忘れたので携帯で撮りました。)

やはり、おやつなしでのトレーニングは歯切れが悪いので・・・おやつ持ってのトレーニングになりました。

おさらいです・・「アイコンタクト+シット」⇒「ヒール+シット」を行いました。でもやはり先に出てしまうため・・リードを短く持ち

前に出たらシットさせながら一歩一歩のトレーニングです。

200710171756000 200710171757000 「グッド」いえばすぐ動き出すので、間を開けてほめるようにすることに。

「まて」ができないので・・「ウエイト」の訓練。

200710171757001 (いつになく、真剣なレオン!かっこいいかも^-^)

最初は、10秒から開始・・・・繰り返すことで25回までいけました。

すべてが、まだまだですが家でも・・外でも出来るように日々のトレーニングですね。(笑)

追伸;以前のトレーニング後2回とも翌日嘔吐と下痢をしていたレオンくんですが・・今回は、大丈夫でした。

また、車も毎回吐いていたのですが、今回はなんと・・・行きも

帰りも吐かずに無事に家路に着きました。(^0^)パチパチ

じゃーん!!

Img_1146リードが、太すぎるのでトレーナーさんお勧めの皮のリードを購入しました。値がしましたが、レオンのトレーニングのためにも奮発しました。(苦笑)

おNEWのためまだまだ硬いですが、使うことで手に馴染んできて持ちやすくなるとのことでした。

一歩進歩したレオンくんに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月14日 (日)

トレーニング2回目

今日は、二回目のトレーニングDRYです。

でも、急遽仕事が入り、トレーニングの時間に大幅に

遅れてしまったんですが、快く?トレーニングを行って

くれました。(よかった)

前回に聞き続き、アイコンタクトのおさらいです。

Img_1026次に「ヒール」で数歩歩く練習!!

Img_1047そばでレオン兄と妹が大騒ぎ・・集中が取りにくい・・

声賭けでだいぶ集中してくれ数歩歩いてくれました。

Img_1043 は、おやつなしで掛け声だけですが・・・これだとなかなか

騒がしい中では難しいかった。

次、散歩中興味のあるところに行こうとするときに引き寄せる

  練習です。これは結構スムーズにいけたように思います。

これが、外での散歩でもできればいいんですが(苦笑)。

Photo 最後は、「カム」の練習です。

家での練習課題も増えてこれから大変だけど・・・

楽しさもあります。一週間家でのトレーニングをしてわからないこと

を次のトレーニングの時に聞けるということはとても心強く感じました。

PS;レオンの車酔いは相変わらずです。

これからがんばるレオンとレオンママに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月11日 (木)

早朝の散歩

今日は、がんばって少し早起きをして

早朝の散歩をご近所さんではなく、河川敷まで足を延ばしまし

た。でも、少し霧雨が降っていたのどうしようか迷いましたが、

そのうちやむだろうと思い意気揚々と出かけました。

だいぶ、引っ張る回数も減りました。まだまだ「ヒール」はできま

せんがそれなりの散歩になってきました。

猫を見つけると大変ですが・・(苦笑)

Img_1012早朝は、人も犬も少ないので勇気を奮い周りに誘惑するものがな

いことを確認してからノーリードで、思いっきり走らせてみました。

Img_1019ボールを持ってくればよかったのですが、ミニフリスビーを持ってきたのでがんばって投げてみましたが・・・結構難しい。

Img_1021 Img_1022 とりあえず飛ぶので向かっていくレオンくん。

がんばれヾ(@^▽^@)ノ

落ちたフリスビーを5割の確立で持ってきてくれました。

最後は、フリスビーを銜えて走り周り遊びモードとなったので

これで、今日は終わりとしました。(途中結構雨も降り出してきたし(*´ο`*)=3 )

Img_1023まだまだ、走り回りたかったようですが他のワンチャンたちも見か

けだしたのでノーリードはやばいかなと思い、河川敷を後にしまし

た。

走るレオンを撮るのは、むずかしく、シャッター押す前にもう足元までもどってきていました。もっといいカメラの方がよく撮れるのかな?!

まだまだ、修行中のレオンとレオンママに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月 8日 (月)

トレーニング1回目

今日(10/7)は、この前のカウンセリングを受けた後の

初めてのトレーニングです。

我が家の問題児はレオンだけではなく・・・

レオン兄と娘です。二人と1頭を引き連れていざ出発

(*゚▽゚*)ワクワク

2階に上がると、トレーナーさんが待っていてくれました。

Img_1009「よろしくお願いします」

教室に入り・・・まず「アイコンタクト」の練習からです。

立った状態と座った状態でのアイコンタクトのとり方を

Img_1011 教えてもらいました。2秒はクリアーだが・・

5秒以上は、なかなか集中できないのでクリアーが

難しかった。

休憩して・・・飛びつきをセイブさせる練習。

これも・・なかなか・・レオン兄たちに向かっていくのを

「シット」と声をかけて座らせ落ち着かせるのですが、

これまた、数秒しかもたない・・ハイハイ (´。` ) =3

【休憩】

Img_1010 次は、自分の左にいることを教える練習。

つい、先に出てしまうレオン・・・「シット」と「ヒール」

のコンタクトの練習です。

3つのトレーニングを、レオン兄と私とで交代に行いました。

結構、大変かも・・・トレーナーさんが見本でやっているのを

みると、指示通りに動くのでできるのかなと思うと・・できないこと

が多い。声掛けのタイミングでしょうか?

根気でがんばらなければ!!八(^□^*)

??誰のトレーニングだったかしら??

これからがんばるレオンとレオンママに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月 4日 (木)

トレーニング開始!

日曜日、雨のためこどもの運動会が今日(10月3日)に延期となりました。

なんとか、仕事のやりくりをして休みを取ることができました。

曇りだったので、暑くもなくちょうどいい気候でした。

そして、夕方からはレオンの初めてのトレーニングです。

動物病院のしつけ教室に通うことにしました。

車で片道20分位です。

さあー!いざ出発だよレオン

☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

Img_0922 今日は、まずカウンセリングだけだったので私だけで行きました。

なんとか、運転して無事到着したんですが・・やはり車酔いして

「オエー」としているレオンくんでした。

( _ _ )..........o

トレーナーさんに、日常悩んでいること・・困っていることなど話ました。

Img_0923

(初めてだからソワソワと外を眺めていました)

Img_0924基本からスタートです。今までやっていたことが・・もう一歩足りていなかった

ことに、気がつきました。・・犬のしつけは根気がいることも再確認(*゚ー゚)ゞ⌒☆

次回より本格的に始まります。

Img_0925 さあレオンこれから一緒に♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバロウネ☆♪

PS;帰りもしっかり、「オエー」としてました。

なかなか車酔い克服できません。(´。` ) =3

これからがんばるレオンに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

2007年10月 1日 (月)

散歩の途中で・・

今日は、いつになく早く起きたので、日曜日コースの散歩道をいきました。

途中、風でゆれる葉っぱに驚いたり、後ろから聞こえる音に反応してしっぽを

巻き込ませて・・・めっちゃオドオドした様子で歩いていました。

(ボーダーってここまでビビり犬??)Img_0697

    そんなに、驚かなくても・・・っていうくらいびっくりしています。

河川敷に着くと・・・リードのひもを噛んで「あそんで・あそんで」

Img_0700攻撃です。さっきまでのビビりはどこにいったのやら

ふと・・昨日は子どもの運動会・・雨で中止だったよね。延期で水曜日に変更だけど休めるかな~?なんて思いつつ空を見上げると・・・

Img_0701雲の隙間から虹が  何年ぶりかしら・・・少ししか見えていませんが。

Img_0699こんな時間も大切ですよね。レオンに「虹だよ」と言っても無視されてしまった。

ほんと、外に出るとアイコンタクト取りにくくなかなか聞いてくれな

い´A`。)グスン

飼い主も初心者だからトレーニング受けなきゃ(_ _|||)

ずーと、言っていますが・・・どこがいいのか迷っているところです。

のんきに散歩していたら・・7時だ。

きゃー早く帰らないと仕事に遅刻だ!!

帰り道は、思いにふける時間もなくダッシュで帰りました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 今日もポチッとよろしくね。p(*^-^*)q♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »